2017年05月23日

amazonにて予約受付スタート・初の著書「こころ元気に生きる〜元気スイッチをONにする41の知恵〜」


初の著書「こころ元気に生きる〜元気スイッチをONにする41の知恵〜」(デザインエッグ社)がamazonにて予約受付中です。ちょっと凹んだ時に元気を出していただく本であり、心の健康本であり、人生本でもあります。詳しくは下記URLからどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/dp/481500031X

6月5日に出版予定です。


昨日から予約がスタートしたのですが、ちょっとバタバタしていて、ホームページ、ブログはもちろんfacebookなどのSNSにもまったくこの情報をアップしていなかったのですが(親や友人にもまだ連絡していません^_^;)、カテゴリー別の新着ランキングで2位だったのには驚きました。

IMG_7076.png


あっ(汗)そういえば・・・ブログに記すのを忘れておりました

新しいホームページ・ブログに引っ越ししております。
こちらです↓

http://cocorogenki.com/

これまで同様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by こころ元気配達人 at 11:00 | ■お知らせでござる

2017年04月20日

経営者団体の例会講演「アンガーマネジメントとハラスメント」(愛知県)


昨日は春の嵐のような風の強さでしたね。
夜、愛知県の経営者団体さんでゲストスピーカーとして2度目の登壇。

前回はメンタルヘルスがテーマでしたが、今回はアンガーマネジメントとハラスメントについて。

僕のメンタルヘルス研修などを受講された方は「怒りのコントロール」についての即効性のある手法を紹介しているので「もしかしてあの例の技?ww」という方もおられるかもしれませんが、今回はもう少し深く・・・


怒りには健全な怒りと不健全な怒りがあります。ノーベル賞を受賞された方が「研究の原動力はアンガーだ」と語られていたように、健全な怒りにより偉業を成し遂げられる方も多い。健全な怒りとは義憤といってもいいかもしれませんね。

一方で、不健全な怒りは相手の人格否定や存在否定などにつながることがある。人は結果が認められると嬉しい、結果が上手くいかなくてもそのプロセスを認めてもらえると嬉しい、そして何よりも自身の存在を認めてもらえると嬉しいものです。その大切な自身の存在を否定されたとするなら・・・その人の気持ちはどうでしょうか。ハラスメントと関わることがお分かりだと思います。

怒りと「叱る」は明確に違います。怒りとは例えば相手への期待を裏切られたときに湧き上がる第2感情。この期待の部分をしっかりと伝えることが「叱る」ということ。相手の成長を願うのが叱るですね。相手の成長を願うのですから、これは「愛」ですよね(^_^)/

アンガーをコントロールする手法も紹介しながら、あの人たちと働けることが幸せだと思える職場づくり、人間関係づくりこそ、ポジティブなハラスメント対策ですとお伝えしました。あれはだめ、これはだめ(もちろん大切なアプローチですが)ばかりだと、萎縮してしまいますからね(^_-)-☆

ゲストスピーカーに与えられた時間は50分でしたのでもっと時間が欲しかったぁ〜^_^;

スマホのカメラ機能の調子が悪い...娘の写メも撮れなーい(泣)

posted by こころ元気配達人 at 06:30 | ■続・講演旅情(講演日記)

2017年04月19日

新入社員向け外部講師講演「素直な心、チャンレジする心、協働の心」(愛知県にて)


職員研修でお世話になっている某共済団体の機関誌で連載を担当することになりました。これまで単発の寄稿はありましたが、連載は初めて。

もうすぐ世に産まれ出る著書な日々を送っていたので書くことがちょっと楽しくなっておりまして、もう2回分の原稿を書き上げてしまった(^_-)-☆


さて、昨日は愛知県内の企業さんにてキックオフの会合の後に新入社員の方を対象に外部講師(僕ですね(^_-)-☆)による講話を担当させていただきました。あっという間の60分!皆さんの聴く姿勢に感銘を受けておりました。

昨年の夏に近畿地区高等学校PTA連合大会でパネルディスカッションのコーディネーターを担当させていただいた際にパネリストの柳本昌一さん(元バレーボール全日本女子チーム監督)が「鎌田さん、トップアスリートを一言で言うとなんやと思いますか?」という問いに僕は「うーん?」と考えていると「素直なんです、みんな」と言われたことがとても印象に残っています。素直だからこそ、いろんなことにチャレンジしていく。チャレンジして失敗することがあってもそこに学びがあり成長する。素直さはコミュニケーションにとっても大切。素直な人は愛される。僕は若い方々にこの素直さを生意気にも語らせていただく。柳本さんの語られるように「素直」こそ「伸びる」「結果を出す」とても大切な心のあり方だと僕も思うから。

そして、いろんな企業さんにおじゃましていて、ときどき耳にするのが例えば「先輩が重い荷物を運んでいても、手伝おうとしない」「困り事があってチームがバタバタと対応に追われていてもマイペースで我知らず」な若い社員の方々がいるということ。もちろん昔からそうした人はいるわけだが、最近は増えているということを聞くわけです。つまり、自分事ではなく他人事な仕事の態度な人が増えている、と。○○世代というように僕は十把一絡げに捉えるべきではないと思いますが(他者を想い、責任感ある若者はたくさんいますから!)、こうしたことをよく聞くわけです。そうした人が先輩になって後輩を面倒見る番になったときのことを想うと怖いですね。「他人事ではなく自分事として行動する」ことの大切さに共感力をからめて力点を置かせていただきました。後世、畏るべしを期待しております!

思えば、僕なんかも「新・新・新人類」とかそんな世代でレッテル張されていたように思います(笑)。一括りにするのはよくないが「ゆとり世代」「さとり世代」の特徴やその背景をしっておくことは上司など指導していく方々にとっては大切なことです。彼を知り己を知れば、百戦して殆うからずとは孫子の一節ですが、相手をよく知ることで相手に効果的な指導につながるのです。やる気のない人に「がんばれ」という言葉が通用しないのは、やる気が出ない理由を理解していないからなのです。人を育てる・・・難しいことですが、育てる側も成長が待っていますね(^_^)/

posted by こころ元気配達人 at 07:00 | ■続・講演旅情(講演日記)

2017年04月14日

安全大会で講演「安全は心の健康から!」(愛知県)


名古屋市・千種駅前にあるメルパルク名古屋へ。アクセスがよいこともあり、ここで講演させていただく機会は多い。6月も某業界団体の総会でおじゃまします。

IMG_6814.jpg

IMG_6815.jpg

立派な五月人形だ!GWも近いってことですね!

インフラ設備を支えてくださっている歴史ある企業さんの安全大会で講演。社員の皆さまや協力会社の方々が100名近く集う安全大会。お仕事終えての時間帯、おつかれの時間にもかかわらず、寝ている方は誰もいません(^_^)/

IMG_6824.jpg

こんなことしたり(遊んでいるのではなく、ちゃんと意味があります(^_-)-☆)楽しい講演ですから♪90分もあっという間でございます♪

IMG_6825.jpg

IMG_6826.jpg

安全意識を高める場。意識していなければ、視界に入っていても見えないこと、気づかない。そんなこともレクチャーだけでなく体感して理解を深めていただきます。コミュニケーションも心の安全(メンタルヘルス)もそうです。レクチャーだけでなく楽しいワークで体感するから学習効果が高まります。

IMG_6827.jpg

IMG_6828.jpg

2017年04月12日

LA渉外担当者進発式でモチベーション講演「こころ元気に仕事をするには!〜感謝の気持ちが人生・仕事を変える〜」(JA北九州)


福岡県北九州市へ。
JA北九・渉外担当者進発式での講演。

IMG_6787.jpg

LA(ライフアドバイザー)の皆さんと盛り上がっておりました。共済連福岡の方も来賓でいらっしゃっていたのでご挨拶。以前、共済連・スマイルサポーターさんの研修でお世話になったので。

小倉駅から鹿児島本線で黒崎駅へ。タクシーで会場のホテルクラウンパレス北九州に到着。その空間に見覚えあり...あれっ、この場所はもしかして..そして、控室について確信しました..

IMG_6785.jpg

娘が生まれた日に講演した場所でした。まだ見ぬ娘を想い、スマホに送られてくる娘の写真にウルウルソワソワし、広い控室をウロウロソワソワしていたことを思い出しました。良き思い出です。

進発式ですから、明るく元気に笑顔で!ですね。参加型講演で皆さんと笑顔の時間をご一緒しておりました。「あの人とお話ししているととても心地いい」「あの人はとても親切で頼りになる」等の「体験」が「あの人にお願いしたい」につながりますので、渉外担当者にとって心に残る「体験」をいかに提供できるか、とても大切ですね。そのために何を大切にしていくのか。これは職場での人間関係につながることでもあります。そして、モチベーションのマネジメントを自身と人間関係・コミュニケーションからのアプローチで。そして、行動する主体であることが変化を生み出し結果につながることなどを楽しいワークも交えながら学習していただきました。講演後の懇親会にも弾みがついたのではないでしょうか(^_^)/

IMG_6801.jpg

IMG_6802.jpg

IMG_6803.jpg

IMG_6804.jpg

みなさま、ありがとうございました!多くの方の安全・安心をサポートをよろしくお願いします!

帰路、黒崎駅から小倉駅までの短い区間ですが特急白いソニックに乗車でき、小鉄ちゃんとしてはハッピーでございました(^_^)/

posted by こころ元気配達人 at 23:00 | ■続・講演旅情(講演日記)

2017年04月11日

出版までまと少し!乞うご期待(パート2)


嗚呼、またしても東南アジアを巡りながらのこれまで7000名以上の主に東海圏のものづくりのグローバル企業でがんばっておられるビジネスパーソンが参加してきた歴史ある洋上研修の講師を引き受けることが出来なかった。これで2度目だ..いつも日程が先に埋まっている(涙)。豪華客船で南の海を満喫したかったなぁ。洋上で笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒したかったなぁ(涙)。されど!こうして、何度もお声がけいただけることは講師冥利に尽きる有難いことです。感謝でいっぱいです!


さて...


ちょっと凹んだ時に元気出すために役立てていただく本であり、こころ元気に生きるための知恵がいっぱいの本の出版まであと少しと迫ってきました。


とっても読みやすく分かりやすく仕上がってきています。と、いいますのも、書き上げた文章を読みやすく分かりやすく編集していただいているAさんのおかげです。僕はいつも講演や研修では言葉での表現(ボディランゲージも交えながら)をしているわけですが、文字による表現はまた違いますね。「伝わる」文章表現はプロにサポートしていただくのがいい。なので、レイアウトもAさんにお願いしています。

そして、Aさんは写真もされているのでカバーデザインの写真もお願いしました。僕以上に文章に眼を通してくださっているので、表紙写真もお任せしました。


文章の編集も最終コーナーに来ております。
(最終原稿の提出後にも、僕がちょくちょく追記として文章を書いて提出しちゃっているので、余計にお手間をかけてしまっているのです。申し訳ございません まぁ、それだけ思いが詰まっているということで、ご期待ください。僕自身のことも赤裸々に書いております^_^;)


表表紙の写真も既に決定。そして表紙デザインはEさんにお願いしており、表表紙、背表紙、裏表紙もほぼ出来上がってきてます。現在、微調整中です。


Sさんが代表をされている出版社から発刊です。基本的に取次店を通さないので書店ではお買い求めは難しいと思います。「amazon」にて、インターネットで購入していただくことになります。


SさんやAさんを紹介してくださったのは講師仲間で尊敬する大好きな友人のMさん。ほんと強力なサポートのおかげであと少しのところまで来ております。


お楽しみに!


正式に著書誕生の暁にはイニシャルトークはやめて、みなさんのお名前も登場してもらいます(^_-)-☆


今はほんとにいろんな出版の方法があるんですね。これまで、こんな僕にも出版社さんから本を出しませんかと言う連絡が何度もありました。しかし、話を聴くと著者の費用負担がとても大きいものだったり、自費出版だったり・・・これらを批判するつもりはありませんが、僕は乗り気にはなれませんでした。しかし、インターネットが新たな可能性を拓いているんですね。

posted by こころ元気配達人 at 08:00 | ■影の軍団でござる?

2017年04月10日

新入社員の皆さんにモチベーション講演「こころ元気に仕事をするには!」


昨年に引き続き、岐阜県内の企業さんで新入社員の皆さんに講演させていただきました。

幼稚園 桜.jpg

曇り空でしたが、桜が満開!

まずは素直に取り組むこと、チャレンジしていくこと・・・壁にあたることは多いけれど、その壁こそ成長の糧であること。失敗を成長に転換していくこと。そうしてたくさんの未見の我と出会うこと。そして、人間関係こそ肝腎要、笑顔や元気を分かち合える職場の仲間同士が心のサポーターであること。目の前のことをこなすことで精一杯なときがたくさんやってくるが、そういう時こそ「何のために」「誰のために」という初心に帰れるような仕事の向こう側を見つめる自己対話の時間を大切にすること。ネットを通して情報や他者に振り回される時間が多くなっているため、自己と向き合う時間は大切ですね。まずは自分が行動する主体であること。などなど。フレッシュな皆さんとふれあうと、こちらもその澄んだ目に刺激を受けます!目の輝きを大切に、後世畏るべしを期待しております。



posted by こころ元気配達人 at 17:00 | ■続・講演旅情(講演日記)

2017年04月05日

福祉介護施設センター長研修でキックオフ講演「人と組織の元気力を高めるリーダーのコミュニケーション&モチベーションマネジメント」(愛知県にて)


桜。

IMG_6735.jpg

春の空気をたっぷり吸いこみながら、研修会場へ。先月末にお世話になったユニマット リタイアメント・コミュニティさんの各施設のセンター長、施設長が集う新年度のキックオフの場であり、研修の場。東海、近畿、九州の各地から集まった皆さんと超参加型講演で盛り上がりました(^_^)/

リーダーは組織のコミュニケーション回路の要。楽しいコミュニケーションワークを通して学びを深めていただくとともに、キックオフの場で心のエネルギーを高めていただくとともに、仲間の心のエネルギーを高めるポイントを学習していただきました。みなさん超ご熱心!笑顔いっぱい、楽しい笑い声いっぱいの空気の中で僕も皆さんからでっかい元気玉をいただきました!

IMG_6753.jpg

IMG_6754.jpg

IMG_6755.jpg

IMG_6756.jpg

IMG_6757.jpg

IMG_6758.jpg

IMG_6759.jpg

IMG_6760.jpg

笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

桜満開、笑顔満開!



posted by こころ元気配達人 at 17:00 | ■続・講演旅情(講演日記)

2017年04月04日

出版までまと少し!乞うご期待


ちょっと凹んだ時に元気出すために役立てていただく本であり、こころ元気に生きるための知恵がいっぱいの本でです。強力なサポートを得ながらあと少しで産まれる予定です。詳細は後日にて。乞うご期待!

桜.jpg

posted by こころ元気配達人 at 12:00 | ■影の軍団でござる?

2017年03月24日

介護職員研修でコミュニケーション&メンタルヘルス講演


名古屋市金山へ。全国で介護事業を展開されておられるユニマット リタイアメント・コミュニティさんでコミュニケーション、メンタルヘルス、モチベーションの複合技の講演。すべてリンクしていることですからね!

行きは名鉄で...名鉄特急パノラマカーもリニューアルされてます!春ですねぇ〜

IMG_6640.jpg

IMG_6642.jpg

風は強かったですが、青空広がるいい天気。会場までの歩みも冬とは異なりどこか颯爽としている気がする。寒さもストレス。ストレス感じると筋緊張で硬くなりますもんね。

みなさんと笑顔いっぱいの時間をご一緒させていただきました。花見もいいですが、笑顔見はもっといい(^_^)/

IMG_6655.jpg

IMG_6656.jpg

IMG_6657.jpg

IMG_6658.jpg

IMG_6659.jpg

参加型講演!皆さん終始ご熱心にご参加くださいました。帰路の歩みも颯爽としていた僕です。みなさんと良き時間をご一緒し、心のエネルギーが高まっていたからです。みなさま、ありがとうございました!

ユニマット リタイアメント・コミュニティさんには4月早々に全国各地の施設長さんが集うキックオフでも講演でお世話になります。楽しみ、楽しみ♪

posted by こころ元気配達人 at 20:00 | ■続・講演旅情(講演日記)

2017年03月16日

ハウスメーカー・協力会社青年部さんにて職場を元気にするリーダーのコミュニケーション&心の安全講演(大阪)


大阪駅から環状線に乗ったら女性専用車両でした^_^;大阪の環状線は朝夕だけでなく始発から終電まで女性専用車両がありますので、男子のみんな、ご注意を〜(=^・^=)京橋にある大阪ビジネスパークへ。京橋駅からてくてく歩く。

IMG_6607.jpg

大坂城がどんどん近づく。秀吉のころの大坂城は、天守閣も黒かったそうな。松本城みたいな黒い大阪城の天守閣もかっこいいですね!

どーん!

IMG_6608.jpg

会場のあるクリスタルタワーに到着。

旭化成ホームズさんの協力会社青年部の皆さんの研修会で心の安全(メンタルヘルス)と職場を元気にするリーダーのコミュニケーションを軸に...今回はリーダーのコミュニケーションに重点を置きながら、楽しいワークで盛り上がりながらあっという間の90分でございました!

IMG_6617.jpg

IMG_6618.jpg

夕方という脳も疲れてくる時間帯ですが、寝る方は誰もいません...こういうこといっぱいしてますので(笑)。遊んでいるのではなく、ちゃんと意味があるんですよ(^_-)-☆

IMG_6619.jpg

IMG_6620.jpg

IMG_6621.jpg

ノリのいい皆さんと笑顔いっぱいの空気を創っておりました。職場の空気は創るもの。ゼロ災の空気も然り。
みなさま、ありがとうございました!


お菓子の「まるしげ」で売っていた呼吸チョコ...帰りに買おうと思っていましたが、忘れてしまったぁ〜(>_<)

17342774_1098369243601588_5171838591696056452_n.jpg

なんやこれ?と思わず立ち止まらせるインパクト。イメージ出来そうで、まったくイメージ出来ない(笑)このネーミング!さすが大阪です!ネットで検索すると新しい大阪土産としてほんまに話題みたいですね。美味しいみたい。次回は必ずゲットする!

posted by こころ元気配達人 at 22:00 | ■続・講演旅情(講演日記)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。